占い師NAOのユルユルブログ

不定期に色々なことを更新してます

人に何かを教えるということ

「人に何かを教える」

 

改めて大変で尊いことだと

気づきました

 

自分の中では普通になっている

知識や経験を

理解してもらうために

ちゃんと噛み砕いて

わかりやすくする必要があります

 

それをたくさんの方に

同時に教えて

理解してもらうことは

ものすごいパワーが必要です

 

普段自分が行っている占いや

個人レッスンなどは

基本的に個人に教えるので

一点集中でできます

 

しかし講師の仕事は

複数の方に同時に専門的なことを

教えるので

多様な面を持たなければなりません

 

人それぞれ学ぶペースが違うので

それを配慮しながら

限られた時間でまとめる

必要があります

 

頭の中で授業内容などを

色々考えていても

実際は思い通りに

ならないことが多いですね

 

やはり実践を積み重ねて

経験を積むことが

一番重要なのだと感じています

 

こうしたあらゆる経験や知識が

これからの様々なことに

活かされてきますね

 

教えるスキルは

まだまだ未熟ですが

少しずつレベルアップを

していきますので

よろしくお願い致します!!