占い師NAOのユルユルブログ

不定期に色々なことを更新してます

占い師NAOの ブックカバーチャレンジ1日目  

占い師NAOの
ブックカバーチャレンジ1日目

 

のらくろ」 田河水泡

f:id:uranai_nao:20200515111625j:image
f:id:uranai_nao:20200515111638j:image

日本漫画の有名な作品です

昭和初期という時代背景から
軍隊や戦争をモチーフにしていますが
イデアや勇気
機転やユーモアで
自分や周りの困難な状況を
乗り切りながら
成長することを描いています

 

自分は小学生の頃
北海道にある親の故郷で
親戚の方にこの本を見せてもらい
絵柄などに何となく惹かれ
中学生の時に近所の
古本屋で見つけて真っ先に購入して
改めて読み直したあとに
すごく感銘を受けて
主人公の生き方に勇気をもらいました

 

身近に戦争などない世代なので
戦争描写にはあまりピンと来なく
キャラクターや成長物語や
描かれた時代背景に興味がありましたね

 

中学の宿題である
読書感想文も
この本を選択しました

漫画でしたが
何故か怒られませんでしたね