占い師NAOのユルユルブログ

不定期に色々なことを更新してます

ザーサイを作りました

輸入食材を取り扱うお店で

自分にとって

隠れキャラ的に見かけるのが

「ザーサイ」なのです

 

もちろん

カットしたものではなく

まるごと漬けダレに

入ったもの

 

これが結構オトクな価格で

売っている

 

洗って

カットして

塩抜きしなければならないが

自分にとって

そんなに大した手間ではない

 

むしろ

大量にあってウレシイのだ!!

 

塩抜きの時間が難しいけれど

(カットの厚さなどで変わってきます)

その辺はユルユルにやって

大丈夫ですよ

 

後でゴマ油で炒めて

好みの味付けにできるので

塩を抜き過ぎても

何とかなります

 

何回か作っていれば

分かってきますよ

 

今回自分は

塩抜きはちょっと塩っぱ目で

ゴマ油で炒めて

鶏ガラスープの素と

ダシ醤油とラー油で味付けして

味に締まりが欲しかったので

塩とコショウを最後に加えました

 

ゴハンの友やラーメンの具

お酒のオツマミや

古くなったら

チャーハンの具などにも使えます

 

瓶詰めのものも

それはそれで美味しいですが

自分好みのザーサイも

たくさん食べれて

非常にいいですよ!!

 

ぜひチャレンジしてみてください